<< てづくなびとの春便り | TOP | 芽吹き!みんな生きている! >>
農に生きてみる

お世話になっているりんご農家さん、(景色は最高)
真冬から少しづつお手伝いさせていただきながら
いよいよ、りんごの木々たちも春の目覚め

ぷっくりつぼみが膨らみ始めるころ
我がやの庭仕事、農仕事も忙しくなりはじめます

今年は、本格的に自然農法を取り入れ、小さい畑ながらも
在来種にこだわり、野菜たちも種から育てています

こちらは、シュタイナーのお弟子さんが広めたチャドウィックトマト
自家採取の種です
ある朝、突然芽を出しました
子供たちに言わせると
「トトロがきてくれたんだね!」
そう、きっとトトロが、ん〜ぼふゃ!ってポン!ポン!って芽を出させてくれたんですね
これには感動!育てる楽しさを子供と一緒に味わっています

今年のわがやのテーマである『つながるからつなげるへ』
これもまた、いのちの循環を感じさせます
 
posted by sobockle | 14:40 | the others(ひとりごと的なこと) | comments(2) | - |
posted by スポンサードリンク | 14:40 | - | - | - |
コメント
今、リンゴのつぼみが膨らみはじめているね!
日に日に淡いグリーンが増えていくこの季節、信州に来てよかったなって思います。
トマトの芽、なんてかわいいんでしょう&#9825;
チャドウィックトマト、どんなお味のトマトなのかな〜。
2015/04/22 05:18 by mayu@atelier ku*
kuさーん、お返事遅くなりましたー!
いよいよ、本格的な農の季節です!
いろんな芽が出てワクワクするね!
2015/04/28 12:34 by eritz
コメントする